忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月08日  16時12分
仲間入り
CATEGORY : [green]
カインズホームでスノコ買ったついでに、植物コーナーへ。
一つ¥150~ってのに惹かれ、選び続けること数10分!!いろんなのがあって迷ったけど、
モシャモシャしてたアジアンタムに決定!
                  アジアンタム

家に帰ってモロゾフで買ったマンゴープリンの空き瓶に入れ替えることに・・・。ケースから外しハイドロボールも用意し準備万端。ところが、、、、小さなナメクジが付いているではないですかー!!!
気付いちゃったらもう大変。慌てて水道で水洗い開始。恐る恐る探したけど、見当たらないから今頃は下水道の中かなー??とりあえず、瓶に移し替え終了。ナメクジ出てきたらどーしよー

チャリで市内を走っているとオシャレなフラワーショップを発見。何回か通ってたけど全然気づかなかったよぅ。ちょっくら中に入ってみるとアイビーが水栽培されてて、なんだかカワイラシイ☆
プライス¥105で値段もリーズナブルってことで購入しちゃいました~!!

                  アイビー

ハイドロボールで育ててるへデラがナカナカ大きくならないから、お店のオジサン(オシャレな店なのにオジサンは普通)に訊いてみたら、「そろそろ死にますよ」だって。
なんてこと言うんだーこのオジサンはーー!?
「ハイドロボールは一時的なものにはいいけど、長持ちさせたいなら土にするしかないですねー」だって。そりゃわっかたけど、言い方ってもんがあるでしょ.....。
ちょっと悔しいから、ハイドロボールで育ってるへデラ大きくさせてみるわよー。
PR

2006年06月26日  15時49分
コメント[ 11 ]  トラックバック [ ]
パキラ
CATEGORY : [green]
今まで毎日のように眺めていたパキラちゃん☆
最近 自分にゆとりがなくて、ほったらかしになりつつ…あります。

このままじゃいけない!!このコを枯らせてしまったら、リベンジ パキラちゃんが無意味。
ってな感じで 眺めてみると・・・

うあぁぁぁ~!!!新しい葉っぱだ~!!

               

そう、しばらくほったらかしにしてたのに新芽が生えてきたのです。(ちょっと見にくいけどちっちゃいのが新入りの葉っぱ)
ちゃんと成長してくれていて感動でした☆新入り同士・パキラちゃんおっきく成長していこうねーーー!!

2006年06月01日  22時51分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
葉は乾燥を好む
CATEGORY : [green]
                   ベビーティアーズ
                  ソレイロリア(ベビーティアーズ)

日々、少しずつ観葉植物について勉強中!!

今日はベビーティアーズ
その名の通り 『赤ちゃんのなみだ・天使のなみだ』 という意味があるらしい。
小さな葉っぱがモコモコ生えてて、なかなかかわいらしいです☆太陽の光を好んで、気付くと葉っぱが日差しのほう向いてたりして、観ると 和みます。
陽のあたり方によってやっぱり葉の伸び方が変わるみたいで、私の場合 日差しが少々弱いのか“モコモコ”ってより、ひょろ長くなりつつあります。

買ったときに「土が湿ってる程度に水あげてください」って言われたから、パキラの様な失敗は犯すまい!と慎重に・霧吹きで葉っぱにもシュシュッと水を与えていました。
ある日、ネットでベビーティアーズの育て方を見ていると、そこには驚くべき真実がぁ~!!

≪土は湿気を好みますが、葉は乾燥を好みます。水をあげる際は、葉にあまりかからない様に葉を寄せて土に与えてください≫

今までの霧吹き作戦が、かわいらしいベビーティアーズをいじめる行為だったとは・・・。トホホです。
けど・腐る前に気付いてよかった~!!
ちゃんと手入れしてるつもりになったらダメね。しっかり育て方確認しなくちゃねー!!
1に確認・2に確認・3、4がなくて5に確認☆

2006年05月16日  23時43分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
再挑戦!!
CATEGORY : [green]
部屋に緑のひとつ位なくちゃ~!!と以前カインズホームで購入した観葉植物のパキラ(愛称パキラちゃん)

最初はスクスクとイイ感じに育っていました。
「もっとおおきくなれ~!」と初心者の私は水をあげ続け…。
葉が黄色になり・茶色になっていき・全て葉は息絶えてしまったのです(涙)

母が家に遊びに来たときに診てもらい
水あげすぎでブヨブヨじゃーん!!と診断をうけました。
やむを得ずパキラちゃんとはサヨナラしました・・・ゴメンネ

そして新たに2代目パキラちゃん★
今のところスクスク育ってますが・・・。
なんせ観葉植物の中でも比較的強いといわれるパキラを腐らせた女elizabellです。
そろそろ器替えたほうがいいのかな~??

水控えめで愛情たっぷり頑張ります!!

2006年05月10日  17時11分
コメント[ 3 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |
忍者ブログ[PR]